専業主婦の女性に娘からの質問 思わず娘と学校に「腹立たしい」と憤怒

『Yahoo!知恵袋』に、専業主婦からの悩みが投稿された。

2019/07/16 05:00


 

■自己嫌悪に

ただ、女性も、娘からの「私に勉強しろとか大学行けとか〇〇になったらとか言うけど、お母さんは働いてもいないのに、なんで私にはそう言うの?」との疑問に対しては「親だからあなたのことを思って」と答えたものの、心のどこかで自分を否定する発言のようで嫌な気分に陥ったとも。

女性は「もやもやして気分が落ち込みます。専業主婦である事がそんなにいけなかったでしょうか?」「また、娘にそんな発言をさせるきっかけを作った学校にも、娘の様子を聞いた方が良いでしょうか?」などと疑問に思い、意見を募り始めた。


関連記事:近所に住む専業主婦の行動に恐怖 「本当に気持ち悪い」

 

■専業主婦になりたい?

女性の悩みに対し、「あなたの家庭が本来あるべき姿」「娘とは価値観が違うからどうにもならない」などと多種多様な感想や意見があがっている。

過去にしらべぇ編集部が全国20〜60代の未既婚を合わせた専業主婦(夫)ではない男女1,125名に「専業主婦への願望」について調査したところ、女性の3人に1人が専業主婦を希望している。

専業主婦(主夫)になりたいと思う

たとえ専業主婦になったとしても、女性のような悩みで自己嫌悪に陥ってしまう女性もいるようだ。

・合わせて読みたい→料理は見かけが重要? 専業主婦の7割が盛り付けにこだわる傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親結婚教育育児OL専業主婦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング