専業主婦の女性に娘からの質問 思わず娘と学校に「腹立たしい」と憤怒

『Yahoo!知恵袋』に、専業主婦からの悩みが投稿された。

2019/07/16 05:00

母と娘
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どの家庭も、お母さんは毎日頑張っている。料理、洗濯、掃除、育児…など、あげれば枚挙にいとまがない。働きながらこなしている人はもちろん、専業主婦だってそうなのだが…。



 

■娘から聞かれたことに「大変迷惑」

『Yahoo!知恵袋』に、「50歳専業主婦。中1の娘から『ママはなんで働かないの?』と聞かれました」という1文から始まる質問を投稿した女性。

中学1年生だという娘が通う学校でこのほど課外活動の一環で職業体験があり、前もって準備段階に当たる授業を受けたところ、娘はこのような疑問を抱いたそう。

「お金に困ってないし、毎日家族を迎える幸せがあるから」と女性が答えたところ、「友達のお家はお金に困っているようには見えないけどお母さんも働いている、迎えてくれるのはありがたいけど頼んでいない、専業主婦で本当に良いの?」とさらに言われたとのこと。

女性はこれには思わず「先生が一体なんと言ったのかわかりませんが、大変迷惑です」と怒り心頭に発している模様だ。


関連記事:ジムでトレーニングから酒まで… 人々が日課にしていることとは

 

■「娘も夫もわたしがいなければ…」

女性は高校卒業後にアパレルで働いていたが、結婚して専業主婦に。働いていたときよりストレスもなく、専業主婦ができることや家族を毎日迎えられることに幸せと誇りを感じている、と明かす。

続けて女性は「娘も夫もわたしがいなければ何もできません」「私が専業主婦である事は家族のためでもあるのです」と自負。

なのに娘から「専業主婦で本当に良いの?」と言われたことや、また娘にそう言わせた学校にも「腹が立って仕方がない」と憤りを隠せない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自己嫌悪に
母親結婚教育育児OL専業主婦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング