堀ちえみに「死ね」と脅迫した50代主婦 その理由に「怖すぎる」と絶句

2019/07/16 13:00


 

■「意味わからん」「恐ろしい」

堀に恨みがあったのか聞かれると、「ないですよ」と断言。「ネットの世の中にちょっと10回くらい書き込みしたらいきなりこういうことになったって感じで」と語った主婦。

悪びれる様子のない態度に、ネット上では「ありえない」「悪質だ」と批判の声が続出した。

「『みんな書いてるじゃないですか』ってまったく反省してない。意味がわからん。狂ってる」


「『みんなやっているから自分もやる』という思考で誰かを傷つける行為をする人が世の中には他にもたくさんいるということは恐ろしい」


「『皆さんやられてるじゃないですか』『何百回とかじゃなく10回ほどですよ』『脅迫になるんですか』みたいなこと言ってて唖然…。その言葉で人が傷付くのわからない? 罪の意識がなさすぎて怖すぎる」


関連記事:専業主婦の女性、14時間も寝てしまい… 夫の「一言」に驚愕

 

■中傷的な投稿をした経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に「ネット上で中傷的な投稿をした経験」について調査したところ、6.9%が「経験あり」と回答。1割未満とはいえ、1人が複数回以上書くこともあり、多くの人が利用するネットの性質を考えれば決して少ないものではない。

「10回かそこらですよ?」と一切悪びれる様子もなかった主婦。ネット上にあふれる誹謗中傷のコメントの中には、彼女のように罪の意識がなく投稿されたものも少なくないのかもしれない。

・合わせて読みたい→堀ちえみ、『徹子の部屋』から活動再開 「温かく見守っていただけたら」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

主婦ブログ中傷脅迫とくダネ!書類送検堀ちえみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング