「服を閉まう」とブログに誤記したら母から連絡が… その内容に娘はツッコミ

ブログを読んで誤字を指摘してきた母親。しかし、その指摘のLINEが誤字している…という血の繋がりを感じさせるエピソード。

2019/07/16 16:20

電話
(Farknot_Architec/ iStock /Getty Images Plus/画像はイメージです)

親子関係はそれぞれ。中には仲睦まじすぎて、親がブログの読者であるケースも……。

26日から放送開始のドラマ『これは経費で落ちません!』にも出演する女優・秋里由佳のブログに注目が集まっている。



 

■母から誤字を指摘するLINEが…

この日、「赤ペン先生」というタイトルでブログを更新した秋里。彼女の母は「ブログを見ては誤字脱字を指摘して」くれる校閲ママだそうで、この日も誤字を伝えるLINEが来ることに。

読んでみると、そこには「仕舞う」の意味や使い方などを書いた検索結果のスクリーンショットとともに、「プログの漢字。服を閉まう→仕舞う」と書いてあった。


関連記事:みちょぱの“稼いだ金の使い道”に称賛殺到 「ちょっと意外」「素晴らしい」

 

■「プログ」に娘はツッコミ

これに対し、娘の秋里も苦笑したようで、LINEで「ありがとう。人のこと言う前に自分もな。笑」と返信。そのうえでブログにも「もはや注意する方も間違えてるから説得力にほとかける」と書いたのだが、「ほとかける」とまたもや誤記することに。

おそらく、「ほんとかける(欠ける)」と書きたかったのだろうが……全体的に血の繋がりを感じさせるやり取りだ。


関連記事:親子が同じ男をめぐり恋のライバルに 邪魔な娘を殺害した母親と恋人を逮捕

 

■6割が「親との関係は良好」

このやり取りを見て微笑ましいと感じる人は多いはず。中には自分の親子関係に思いを馳せる人もいるのでは。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の56.5%が「両親と仲が良いほうだ」と回答。男女別にみると、すべての年代で女性のほうが該当率が高い結果に。

両親

なんとも微笑ましい今回のブログ。秋里が出演する新ドラマにも注目しておきたい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEドラマNHK女優ブログ誤記誤表記秋里由佳これは経費で落ちません!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング