島崎遥香、優先席に座る会社員に「なんで平気で座ってられるんだろう」

島崎遥香が、優先席に座るサラリーマンについて、他国と比較しながら持論を語り、話題となっている

2019/07/16 17:20

元AKB48のメンバーで、女優の島崎遥香が16日、自身のツイッターを更新。優先席の利用について、自身が感じた疑問を投稿した。



 

■優先席に座る会社員に疑問

島崎は、「お爺ちゃんが子供に席を譲ってあげてるのに優先席に座ってる会社員の人たちは何で平気で座ってられるんだろう」と、優先席に座る会社員について疑問を投げかけた。

また、自身が韓国に滞在していた際「韓国では健康な若者はみんな座席を立っていた」とし、優先席がガラガラだったと明かした。日本と海外との違いについて「色んな国へ旅して素敵なところを沢山吸収したいな」とも記している。

https://twitter.com/paruruchan0330/status/1150947834146906112


関連記事:人気ユーチューバー、新幹線で遭遇した「乗客の行動」にショックを受ける

 

■「もっと暮らしやすい国になって…」

また、島崎は自身のツイートにコメントするようなかたちで、妊娠中の女性や、生理痛が酷い人が優先席に座れていない現状についても言及。「もっともっと暮らしやすい国になって一人一人の思いやりが増えたらいいね!」と訴えた。

https://twitter.com/paruruchan0330/status/1150951326114705408


関連記事:もえのあずき、大食い後の“体の変化”に衝撃 「優先席譲られるレベル」

 

■ツイートに賛否両論の声

公共機関での思いやりやゆずりあいを訴えた島崎のツイートには、多くのファンから賛同の声。

「ひとりひとりが心に余裕を持って思いやりのある社会になるといいね。ぱるるのこのツイートで考えさせられ実行する人が増えますように」


「赤ちゃん連れのママや、お爺さん、お婆さん等には、まずは一声かけてあげたいですね」


しかし、一方では「若いから元気とは一概には言えない」といった意見も。

「優先席は、必要な人に優先して譲りましょうというだけで座っていけないっていうルールはないかと。明らかに見てわかるような人に譲らないのはモラル的にはどうかと思う。


ただ、他人を思いやる余裕がなくなるほど働いてる人もいるだろうし、若い=元気とは一概に言えなくなってきたのが現代」


「じつは怪我してるとかあるのかもしれないし、混雑時は席が空いてるのに座らない状況って逆に迷惑だったりするから優先席に座るなとは言えないけど、周りを見て気遣ってほしいですよね」


見た目だけでは健康か判断することが難しく、島崎の極端な例のあげ方を指摘するようなコメントも見られる。


関連記事:友達とボウリングをしていたら… 隣のレーンの人に激怒された理由

 

■優先席に座るのは気が引ける?

優先席の利用について考えさせられた今回の島崎の投稿。では、世の中の人は優先席に対し、どう思っているのだろうか。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女せ1,664名を対象に調査を実施。その結果全体の51.1%が「座席が空いていても優先席に座るのは気がひける」と回答。

優先席座りづらい

約5割の人が優先席を意識して交通機関を利用しているようである。優先席には決められたルールはないものの、利用する人々が思いやりの気持ちを持てると良いのだが。

・合わせて読みたい→友達とボウリングをしていたら… 隣のレーンの人に激怒された理由

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター女優韓国会社員ぱるる妊婦優先席お年寄り島崎遥香
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング