海のギャング・ハモ漁を体験! 怖い顔だけど天ぷらが美味しすぎた

料亭などで出されるちょっと高級な「ハモ」。そんなハモ漁を体験すべく、しらべぇ取材班は漁船に乗り込んできたぞ!

2019/07/17 09:20


 

■昼でも釣れるのか?

出航してから約30分、波もおだやかな海を進む中、ついに漁師さんが動いた。目的地点に到着すると、慣れた手つきで網を海中に。

宇部港ハモ漁

その手際の良さに感心していると、あっという間に大きな網が海の中に広げられ準備完了。網は15m近く潜るそうだ。

宇部港ハモ漁

網を引っ張り続け30分ほど。いよいよ網を船上に引き上げるタイミングに! 大きな網を袋状に引き上げて網を広げると…

宇部港ハモ漁

「ドバァーー!!」エビにくらげに魚に、大量の海の幸が落ちてきた。

宇部港ハモ漁

こ、こんなに沢山釣れるのか…とはじめての漁船に興奮する記者。と、そのとき、ひときわ大きい魚が。そう、1キロ級のハモが出てきたのである!

宇部港ハモ漁

これがハモ…!


関連記事:船釣り中の衝撃 とがった魚が海から飛び出し少年の首を貫通

 

■奇跡おこる!

フタを開けるとなんと1kg級のものを含め5匹という結果! 日中はゼロの可能性もあるということを考えると、快挙であった。

宇部港ハモ漁

はさみでハモの首を挟んで移動。慣れないと怖いものだ。それにしてもでかい!

宇部港ハモ漁


関連記事:のん、ミニスカ網タイツでギター演奏 「私の恋人」発言にファン動揺

 

■海のギャング・ハモ

はじめて見るハモの顔に驚愕する記者。キバが多いとは聞いていたが、これほど気の強そうな顔をしているとは。ハモという名は「食む」が語源という説も。まさにこのキバを見て、そう思われたのかもしれない。

宇部港ハモ漁

ハモ釣りに必要なのはいったいどんなことなのか。漁師一筋36年の村上稔さん(写真左)によると、大切なのは潮の流れや、時間を見て網をあげるタイミング。その感覚は漁師によって違うため、当たったときは嬉しいものだそう。

宇部港ハモ漁

やはりカンと経験がモノをいう職人技なのだ。


関連記事:天才歌うまキッズ2人がCM初出演 アカペラで美声も披露

 

■食べてみた

今回の漁で獲れたハモは、くら寿司で食べられるということで、後日、くら寿司にも行ってみた。『はも天寿司』は200円と、高級魚にも関わらず意外にもリーズナブル。

宇部港ハモ漁

これが、あの凶暴な顔をしたハモかぁー…と、ちょっと不思議な感覚を覚えつつも、塩をまぶして一口。

宇部港ハモ漁

あのキバからは想像もつかない、フワフワな食感。サイズも1キロ級のなので脂が乗っていて満足感もある。

こちらは7月19日から25日まで限定メニュー。どのような過程で目の前に出されるのか、思いを馳せながら食べるのも面白いかも。

・合わせて読みたい→のん、ミニスカ網タイツでギター演奏 「私の恋人」発言にファン動揺

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

くら寿司料亭漁船山口県ハモはも漁宇部港
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング