花火大会の中止が全国で相次ぐ 「花火を守り続ける方法」とは?

全国の花火大会で一体何が起きているのか…

2019/07/17 06:45

(8213erika/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

胸躍る花火大会の季節がやってきた。毎年楽しみにしている人も多いだろうが、残念ながら中止の決断をする実行委員会もある。一体全国の花火大会で何が起きているのか。しらべぇ取材班が追った。



 

■中止が相次ぐ現状

岡山県では玉野市で行われてきた50年の歴史がある「玉野まつり」花火大会が、今年、いろいろな理由で中止になった。まず第一の要因が警備の問題。

毎年観客が2車線の500メートル道路内に押し寄せており、公式発表では観客数は約6万人。帰りに道路に観客が集中するため、安全上の問題が指摘された。

そして、夏の花火大会の時期は、各地で大会が重なるため、警備員の取り合いになるという。花火大会終了後は渋滞で車両が動かなくなるため、シャトルバスも会場に近づけなくなり、クレームが発生していた。


関連記事:「友達の求婚を派手に演出したかった」 爆音で大騒動を巻き起こした男

 

■財政的な問題も

また、市の財政上の問題もある。市からの実行委員会への補助金が年々減ってきているらしく、今年度はピーク時の半分以下。実行委員会担当者は「来年以降補助金がゼロになるという厳しい声もあり、来年以降は隔年開催になるかもしれない」と話す。

市の担当者によると、財政削減では、真っ先にお祭りや花火大会などの予算が削られるという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■キャパに見合う会場がない…
花火大会ふるさと納税岡山県長岡市ガバメントクラウドファンディング有料席財政削減
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング