脱税で逮捕の青汁王子、“現在の職業”に騒然 「マジか」「びっくりした」

法人税法違反(脱税)容疑で逮捕された「青汁王子」こと三崎優太被告。現在は焼き鳥店でアルバイトをしているという。

社会

2019/07/17 13:00

青汁
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

17日、女性をターゲットにした美容通販事業で売上を伸ばし、今年2月に法人税法違反(脱税)容疑で逮捕された三崎優太被告(30)に対し、検察側が懲役2年を求刑したことが判明。

「青汁王子」としてメディアにも出演していた彼の現在の職業が明かされ、ネット上で注目を集めている。


 

■現在は焼き鳥店でアルバイト

広告費と偽って会社の資金を知人が経営する会社に送金させる方法で、計5億円超の所得を隠し、2年間でおよそ1億8,000万円を脱税した罪に問われた三崎被告。

16日の被告人質問では、起訴内容を認めたうえで、会社が急成長した結果「有頂天になっていた」などと反省の弁を述べた。

また、会社の代表を退き、現在は焼き鳥店でアルバイトとして勤務していることも明かした。なお、裁判は結審し、判決は9月5日に言い渡される予定だ。


関連記事:相次ぐハロウィンの痴漢被害 「触られる女性が悪い」に怒りの声

 

■ネット民も「びっくりした」

この様子が17日、朝のニュース番組で流れるとネット民も反応。現在の職業に驚く声のほか、「あくまで王子なんだな」という趣旨のコメントも。


■4分の1の人が「脱税したい」

脱税は許される行為ではない。しかし、毎月の給与明細を見て、「もっと税金安くならないかな…」と思ったことがある人は少なくないだろう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の男女20~60代に調査を行なったところ、「できることなら脱税したいと思う」と答えた人は全体の27.7%。男女別では男性が30.9%、女性が24.6%という数値だった。

脱税グラフ

焼き鳥店でのアルバイトを通じて、自分を見つめ直している様子の三崎被告。再起する日は訪れるのだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国の20〜60代男女計1363名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ