セカオワSaori、パスポートの名義変更手数料に違和感 外務省の見解は…

SEKAI NO OWARIのSaoriのツイートが話題になっている。

2019/07/18 14:30


 

■価格の内訳は…

日本での記載変更手数料は、6,000円。そのうち2,000円は窓口になっている都道府県にはいる。これに国の手数料と新たに発行するパスポートの減価償却費が加えられてこの料金になっているそう。

ちなみに新しい10年用パスポートを発行する際の日本の料金は16,000円。2018年7月のデータではアメリカは約12,000円、韓国が約5,100円、カナダが約13,000円となっている。

外務省担当者は「あくまで受益者負担の原則でこのようになっている」と取材の最後に回答。


関連記事:セカオワSaori、突然の公開告白 まさかの相手に「旦那さん嫉妬しちゃう」

 

■「確かに違和感」の声も

ネット上では「名義変更料でこの価格はどうなのか」という意見もあがっている。

「夫婦別姓を認めない『ルール』。 これはもう時代に合わない」


「職場の社員証を変えるのにも お金がかかってとても疑問でした」


「銀行とかは無料で変更してくれるのに、パスポートはお金取るんですね。パスポート持っていないので知りませんでした」


システムと制度上のふたつの問題が今回の取材で浮かびあがった。国民の声が反映される制度であってほしいと願う。

・合わせて読みたい→葉加瀬マイ、渾身のパスポート写真に「盛れました」 綺麗すぎる写りにファン驚き

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterSEKAI NO OWARIパスポート夫婦別姓外務省Saori名義変更
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング