宮迫博之、7億5千万金塊強奪犯とも関係? 作家のツイートが話題に

19日発売の『FRIDAY』(講談社)に、宮迫博之について新たな記事が出るとのツイートが話題に。

2019/07/18 18:20

宮迫博之
(写真提供:JP News)

闇営業問題で謹慎中の雨上がり決死隊・宮迫博之に、新たな火種が巻き起こっている。

きっかけは、作家の沖田臥竜氏が18日15時27分に投稿したツイート。「宮迫さんが引退」と端的に述べた投稿は、18日18時現在で4,900回以上リツイートされている。

沖田氏が連投した投稿を見ると、19日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)の記事が、関係するものと見られる。

しらべぇ取材班がFRIDAY編集部に確認したところ、これまでシリーズで掲載されている闇営業問題について、新たに宮迫関連の記事が出ることは間違いないようだ。ネット上では、その表紙写真などもすでに出回っている。



 

■「金塊強盗犯の野口」とは

沖田氏は、連投したツイートの中で、

と、具体的な記事内容らしき部分にも踏み込んでいる。「金塊強盗犯の野口くん」とは、2016年7月に福岡市博多区で発生した、約7億5,800万円相当の金塊強奪事件の犯人と考えられる。警察官を装った用意周到な犯行で、半グレ集団によるものだった。

その中で、主犯と認定された野口和樹被告と兄・直樹被告には、今年1月、福岡地裁で懲役9年(求刑・懲役10年)の判決が出されている。

沖田氏はツイートの中で、野口兄弟のいずれかと姫路少年刑務所で「時期が同じだった」とも。18日18時時点で60程度のリツイート、150近い「いいね」がついており、じわりと注目を集めている。

なお、謹慎処分理由となった14年頃に反社会的勢力が参加していたパーティーに出席し、100万円のギャラがあったとされる件とは、別の事件となる。


関連記事:宮迫博之の謝罪が“演技っぽい”理由を公式が分析 本人も「知らなかった…」

 

■吉本の担当者に聞くと…

しらべぇ編集部が、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに対して、FRIDAY編集部に確認した内容も合わせて取材したところ、担当者は、事前に記事を確認しているかどうか、記事の内容が事実であるかについては明言を避けた。

また、会見の有無についても「会見を行うなら正式に発表する、発表していないから会見は開かない」と語った。

・合わせて読みたい→明石家さんま、雨上がり宮迫の復帰を語る 「まだまだ無理」「1月復帰は誤報」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター引退暴力団FRIDAY金塊宮迫博之金銭闇営業講談社沖田臥竜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング