『笑点』三遊亭円楽、脳腫瘍で入院 「心配」「去年も肺がんで…」

『笑点』メンバーとしても知られる、人気落語家・三遊亭円楽が、脳腫瘍が見つかり入院・療養すると所属事務所が発表

2019/07/19 13:30

(©写真AC)

19日、『笑点』(日本テレビ系)にも出演している落語家・三遊亭円楽(69)が、脳に腫瘍が見つかったため療養することを、所属事務所が発表した。検査と治療のため3週間程度入院するとされ、インターネット上では心配の声が相次いでいる。



 

■1ヶ月ほど前から体調不良に

所属事務所の発表によると、円楽は1ヶ月ほど前から気分の落ち込みなど、体調不良を訴えていたそうで、医療機関を受診したところ、脳に腫瘍が発見されたという。

「部位が脳であることを鑑み、主治医の判断で、3週間程度、検査と治療のための入院および療養いたします」と発表した。

現在、円楽は「日常生活はこれまでと全く変わらず行える状況」であるとし、療養期間については「本日から、8月上旬までのお仕事はお休みを頂戴し、その後の復帰につきましては、治療の状況を見て検討・判断させていただきます」と発表されている。


関連記事:葉月あや、コロナ対策で握手を控えると発表 その代替案がかわいすぎる

 

■心配の声が相次ぐ

円楽と言えば、昨年9月に肺がんであることを公表し、同年10月に手術を受けている。度重なる大病に、インターネット上では多くの心配の声があがっている。

人気落語家として多忙な日々を過ごしている様子から、「ゆっくり休んで、元気になって戻ってきてほしい」という祈りが記されたツイートが目立つ。


関連記事:たむらけんじ、高度の突発性難聴を発症 「入院してもいいくらいやと言われ…」

 

■『笑点』でも大人気の「円楽師匠」

報道に対する反響の大きさからも、彼がどれほど多くの人々に愛されている人物であるのかが、改めてうかがえる。しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の『笑点』を見たことがある男女1,294名を対象に「最も面白いと思う『笑点』メンバー」について意識調査を実施したところ、円楽は最も多くの票を獲得している。

最も面白いと思う笑点メンバー_グラフ

「腹黒」なキャラクターで、桂歌丸さんとは「罵倒合戦」も繰り広げ、お茶の間を沸かせていた円楽。元気な姿で戻ってきてくれる日を心待ちにしたい。

・合わせて読みたい→藤田ニコル、最初で最後の写真集発売 「脱ぎ過ぎて心配」の声も…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の『笑点』を見たことがある人1,294名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

入院笑点三遊亭円楽落語家療養脳腫瘍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング