「彼と別れたの?」 女性が髪を切ると失恋を連想する人は同性にも多い傾向

一説には、昔は未亡人になった際に仏門に下り髪を切ったのが「失恋したら髪を切る」由来とされているようだ。

2019/07/20 18:40

女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ロングヘアの女性が髪をバッサリ切ると何かあったのかと邪推してしまうものだろう。気まぐれや単なる気分転換だけの人もいれば、実際に失恋をきっかけに髪を切る女性もおり、判断は難しいところだ。

では実際、髪を切った女性を見て失恋を疑う人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■失恋を疑うのは少数派

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の13.6%が「女性が髪を切ると失恋したのかも?と思う」と回答した。

失恋

なお、男性15.1%、女性12.2%と、男性のほうがややバッサリとイメチェンした女性を見ると失恋を疑う傾向があるようだ。


関連記事:「もう恋なんてしない!」 束縛が激しい元カノに疲れ…

 

■男女間・世代間で差も

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

失恋

もっとも割合が高かったのは10代女性で19.9%。女性は自らが髪を切る理由が失恋ばかりではないと実感するからか、年代が上がるにつれて割合が低くなっていくのが特徴的だ。

対して男性でもっとも割合が高かったのは50代で19.5%。10代の割合が5.1%と低く、30~50代の割合が高い傾向がある。


関連記事:長いのか短いのか… 風呂に30分以上かける人の割合とは

 

■地域によっても差

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

失恋

もっとも割合が高かったのは四国地方で18.2%。もっとも割合が低かった九州・沖縄の10.8%とは約8ポイント差が開き、髪を切った女性を見て失恋を疑ってしまう人の割合は地域によって差がでる結果となった。

・合わせて読みたい→すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄失恋調査九州四国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング