同僚からボーナス支給額を聞かれ… 「正直に話した結果」が悲惨すぎた

同僚から「ボーナスいくらだった?」と聞かれ、正直に話してしまった投稿者。すると、それを聞いた年上の後輩が…

2019/07/20 16:00

後輩と先輩
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

同僚といえど、評価によってボーナスの支給額は個々で大きく変わってくる場合もある。

『Yahoo!知恵袋』に、同僚や後輩とボーナスの話をしていた際、「正直に支給額を話してしまった」がために、関係が悪くなってしまったという相談が寄せられた。



 

■ボーナス支給額を正直に話したら…

ボーナスの明細を渡され、同僚と年上の後輩2人で談笑していた際、同僚から「ボーナスいくらだった?」と聞かれたという投稿者。

「そのまま正直に話した」ところ、その場にいた年上の後輩が「今期〇〇は失敗して1つ仕事をなくしているのに俺より多いのはおかしい」と言って怒り出してしまったのだそう。よほど腹を立てたのか、後輩はその後上長にも「チクった」ようで、投稿者は上司から怒られてしまう羽目に…。


関連記事:終電を逃した後輩女子と帰宅した夫 妊婦の妻が激怒すると「最悪な行動」に

 

■今後の付き合いをどうすれば

その後輩とはこれまでとても仲がよく、愚痴をこぼし合うような間柄だった。しかし、今回の件を受けて「この場合僕はどうしていけばよいでしょうか?」と今後の接し方に悩んでいる様子。

なお、仕事を1つ失ってもボーナス支給額が多かった事情については、「今期確かに1つ仕事を無くしてしまいましたが、猛省して自分なりに改善して、その後の会社からの評価は良かったのではないか」と自己分析している。

このことをふまえ、怒っている後輩にどう謝るべきか、他ユーザーに意見を求めた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「給料の話はタブー」「時間が解決」
先輩給料格差失敗評価ボーナス同僚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング