明日は参議院選挙投票日! 池上彰「まずは自分で知ってほしい」と呼びかけ

『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)に先駆け、ジャーナリストの池上彰と大江麻理子アナウンサーが取材会に登場。政治や特番について語った。


 

■SNSでの発言は「いいこと」

最近ではSNSなどで若い人や著名人が政治に関する発言をすることが増えており、これについて池上は「とってもいいこと」と喜ぶ。

池上彰

「過去の日本の選挙制度は、公職選挙法によってがんじがらめで、やってはいけないことばっかり。ちょっと緩くなってきたのかな」と話す。

大江麻理子アナウンサー

その一方で、大江アナからは「発信力の強い人が味方かどうかで差が出てくる。これをどう考えるかはこれからの課題なのかもしれませんね」と心配も。


関連記事:山本太郎代表のれいわ新選組 次期総選挙に候補者100人擁立も

 

■政治家のいろんな思いを…

大江アナ、池上彰

「政治家って建前ばっかり、綺麗事ばっかり言っててなんかピンとこないよねって若い人は思っている。でも、個々の政治家一人ひとりにはいろんな思いがある。それを知っていただけると、政治に関心が湧くのかな」と語る池上。

候補者たちについて調べて学び、明日投票に行って、答え合わせのために「池上特番」をみると、今まで以上に面白く感じるかもしれない。

・合わせて読みたい→支持率高いが資金難の立憲と支持率低いが資金豊富な国民民主 合併話の表と裏

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

この記事の画像(8枚)