豊かに優雅に過ごすだけじゃない? 人々が考える「いい暮らし」とは

「いい暮らし」と聞くと、どのような生活を思い浮かべるだろうか? 金銭的にも精神的にも、満たされたいものだ。

2019/07/21 09:00

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の生活には満足している人でも、できることなら「もっといい暮らしがしたい」と考えているはず。しかし「いい暮らし」とは、具体的にどのような生活を指すのだろうか。


画像をもっと見る

 

■7割近くが「いい暮らしをしたい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「生活について」の調査を実施。

もう少しいい暮らしがしたいと思うグラフ

「もう少しいい暮らしがしたいと思う」と答えた人は、全体で69.1%と高い割合になったのだ。


関連記事:勉強がイヤで家出した少年 映画を参考に誘拐事件をでっち上げ

 

■さらに上の生活を目指して

性年代別で見ても、すべてで6割を超えているのが印象的だ。

もう少しいい暮らしがしたいと思う性年代別グラフ

どんな環境であっても、さらに上を望むのだろう。

「たとえ今が恵まれた環境であっても、向上心があればさらなる欲が出てくるのは当然。完全に満足できる日が来ないからこそ、『もっとがんばろう』って考えるのだろうし」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■お金を持って裕福に暮らしたい
お金生活調査暮らし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング