じつは内面ドロドロネチネチ? 30代男性は自称サバサバ女子が苦手な傾向

表面だけサバサバ系という女性。デリカシーのなさや悪口が目立つため苦手な人もいるのかも…。

2019/07/21 15:40

942417160
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

細かいことを気にせずサッパリした雰囲気で、フランクに話せる人かと思いきや、実は内面ネチネチしている「自称サバサバ女子」。最初はいいが、どんどん周りが違和感に気づきだすということも少なくないようだが…。


画像をもっと見る

 

■3割強が「自称は苦手」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、「自称サバサバ女子が苦手な人」は、全体の27.7%。

調査サバサバ女子

男女別では、男性は27.4%、女性は27.9%と、ほぼ同率という結果。自称サバサバ女子は数回会わないと気づかないことも。3割弱にとどまったのはそんな理由からかもしれない。


関連記事:『ファミマ』おにぎりの“注意表記”が意外すぎる 食べたら理由がわかった

 

■30代男性は気づく?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が42.6%と一番の高ポイント。

調査サバサバ女子

10代女性は人間関係の距離感も難しく、また、そういった女性だからこそ気づくような欠点に敏感な年でもあるだろう。

気になるのは30代男性で、女性の割合を大きく上回る39.0%。10代・20代のうちには気づけない部分に対し、見る目が養われ、苦手と感じる人も増えるのかも。


関連記事:水嶋ヒロ、サバ味噌作る動画でまさかの奇跡 ネット騒然「泣きそう」

 

■どんなところが苦手?

では、自称サバサバ女子を苦手という人はどんなところが気になるのだろう?

「単純に口が悪くてデリカシーがない」


「毒舌と悪口を間違っていると思う 人を傷つける」


「自意識過剰で全体的に勘違いしているから」


欠点は自分だけではなかなか気づけないもの。もしも誰かが注意してくれて、自分にもそんな一面があるかもなんて思ったら、素直に直していきたいものである。

・合わせて読みたい→梅宮アンナ、恋愛問題で『ウィキペディア』に怒り 「会う約束してたのに…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悪口マウンティング調査自称サバサバ系女子デリカシー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング