複数の人を同時に好きに… 男性や高収入層は気が多い傾向も

複数の人に惹かれるのは動物の本能的に当たり前?男女間や年代によって大きな差も…

2019/07/21 08:40

複数好き
(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ナイジェリアや南アフリカなど、1人の男性が多数の女性を妻とする「一夫多妻制」が法律的に認められている国や、関与する全てのパートナーの同意を得て、複数の人と親密な関係を持つ「ポリアモリー」という恋愛スタイルがある。

複数の人に惹かれてしまうのは、より良い子孫を残したいという動物の本能的におかしいことではないようだ。しかし、そうした制度や恋愛スタイルとは別に、相手を騙して二股をかけることは人を傷つける場合が多く、あってはならないことだろう。


画像をもっと見る

 

■約2割が「同時に好きになる」

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の19.8%が「複数の人を同時に好きになりがち」と回答した。

複数好き

なお、男性24.2%、女性15.8%と、男女間で8ポイント以上差をついており、女性より男性のほうが気が多いことが判明した。


関連記事:会うと元気になれる… 高収入層ほど気軽に会いに行ける友人がいる傾向も?

 

■年代が上がると男女間に差

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

複数好き

もっとも割合が高かったのは男女ともに10代で、男性30.8%、女性29.8%。10代の約3割は複数の人を同時に好きになっている結果に。男性も女性も年代が上がるごとに割合は低くなっていくが、女性の割合の下がりかたに比べると、男性はややゆるやかな減少にとどまっているのも興味深い。


関連記事:自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

 

■高収入層は気が多い?

さらに、この結果を年収別に見ていくと顕著な傾向があらわれた。

複数好き

もっとも複数の人を同時に好きになってしまうことが多いのは、年収1000万円以上の人で28.6%。高収入層の割合が高いのが特徴的だ。

同時に複数の人を好きになってしまうことは起こり得ることのようだが、きちんと相手のことを考え誠実に向き合うことが大切だろう。

・合わせて読みたい→加藤紗里の感覚は正常? 結婚相手の年収を気にする女性の割合が…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性好き調査高収入層
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング