家事・育児をもっとしてほしい… 妻の要望に夫は「まさかの返答」を

家事・育児の分担を改めてもらうようお願いすると「俺ぐらい稼いでこい」と言われるという。

2019/07/21 17:20


 

■「仕方ない」との声も

もっとも、一方では「旦那のほうが働く時間も稼ぎも多いなら仕方がないかなぁとは思う」「わかってて2人目作ったんだから諦めるしかない」などの声も。

またその他には「お金多く払ってもらって、家事代行頼むのはいかがでしょうか」のように、現実的な解決策を提案する人の姿も見られた。


関連記事:高橋真麻、ワンオペ育児する母の辛さに理解示す 「旦那様はその分…」

 

■夫に手伝ってほしい家事は…

しらべぇでは以前、全国の20代~60代の既婚女性317名を対象に「夫に手伝ってもらいたい家事」を調査。その結果、お風呂掃除やゴミ出しと答える人が多く出る結果に。

たしかに妻のほうが家事・育児を多くこなしてるものの、仕事が忙しく帰宅が22時を過ぎるなど、夫も遊んでいるワケではない。今後、もし家事や育児を再分担するのであれば、職場の理解なども重要になってきそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の既婚女性317名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦仕事育児家事夫婦喧嘩稼ぎガールズちゃんねる分担
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング