「子供たちをなんだと思っているのか」 園バスの運転手に保護者憤怒

『Yahoo!知恵袋』にこのほど、園バスの運転手に怒りを隠せない保護者の投稿がなされた。

2019/07/21 07:00

バス
(Mihajlo Maricic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

運転中にスマホを使うのは危険。集中力が散漫になり、事故を引き起こしかねない。だが園の送迎バスの運転手の行動に、保護者は怒りを抑えられないようだ。



 

■ほとんど毎日…

『Yahoo!知恵袋』にこのほど、「園バスの運転手の先生がほとんど毎日電話(片手で持って)をしながら送迎しています」という1文から始まる投稿がなされた。

投稿主が話に耳を傾けてみると、園内での行事や先生の名前を出していることから、通話相手はどうやら園内の職場の人のもよう。だが停留所にバスが到着しても電話を切らずに通話は続け、出発してもそのまま。

投稿主は「時間が無いから送迎中の時間を使って通話されているのだと思う」としながらも、運転手が電話を止めないことに対し、「乗せている子供たちを何だと思っているのか? と問いたい」と怒り心頭に発している。


関連記事:バスから降りようとしたら… 運転手の行動に「クレーム案件でしょ」

 

■警察に相談したら…

注意したくとも、運転手は園内で権力があるほか、怒ると怖い、他の保護者に対する愚痴も言うことから、気の弱いという投稿主はなかなか言い出せずにいるという。そこで円滑に当たり障りない指摘をしたいが、誰にどのように言うのがいいのか? と意見を求めている。

なお、警察には相談したところ、「保育園の方に言った方が良いですよ」とあまり期待できない返事が返ってきたとのことだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■毅然とした態度で
スマホ子供運転バス保護者運転中園バスながら操作
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング