「京アニ放火殺人事件」犯人は精神疾患で減刑かと物議 弁護士に聞いた結果

京アニ放火殺人事件の容疑者が精神疾患で減刑はありえるのか?

2019/07/21 06:15


 

■舟橋弁護士のコメント

「まずは亡くなられた方に深く哀悼の意を表させてください。 精神病といってもその病状も程度も様々です。


確かに刑法上、心神喪失(刑法39条1項)、心身耗弱(同条2項)として、刑の減軽規定はありますが、これを判断するにあたって、医学的見地含め様々な視点から検討が加えられます。


その検討の結果、刑罰に影響することはあり得ますが、現時点のわずかな情報から判断することはできません。


少なくとも、精神に病を抱えることが直ちに刑罰に影響するということではなく、病を抱えるから犯罪を起こすわけでもないのは言うまでもありません。


人命とともに多くの財産が失われてしまった事件ではありますが、今後の事件報道により偏見、差別の助長につながらないことを切に願います」


関連記事:忘年会・新年会の無断キャンセルは犯罪になる? 弁護士の見解は…

 

■現時点では判断できない

舟橋弁護士によると、心神喪失や心身耗弱により減刑される規定はあるものの、現時点ではどうなるかの判断はできないとのこと。

それよりも「精神疾患のある人が事件を起こす」といったイメージがネット上で生まれ、そこから風評被害や差別の助長につながることを危惧していた。

青葉容疑者にどのような刑が科されるかは今後の展開が待たれるが、この事件によって精神疾患を抱える人たちへの差別につながることがあってはならない。SNSでのコメントも配慮したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→近所のダルメシアンを殺害した男 「毛皮のコート着たかった」との供述で精神鑑定へ

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

弁護士精神疾患レイ法律事務所放火京都アニメーション京アニ青葉容疑者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング