バラエティ番組の過激なドッキリ企画 好き嫌いを聞いたらシビアな結果に

バラエティ番組で行われる「ドッキリ企画」。ときには人を貶めるような過激なドッキリが行われることもあり、視聴者は実際のところどう感じているのだろうか。

2019/07/22 10:40

驚く
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

バラエティ番組ではおなじみの「ドッキリ企画」。見事なリアクションを楽しむものから、昨今では、ターゲットとなった芸能人の人間性が試される心理的なドッキリなども登場している。

しかし、中にはターゲットを貶めるような過激なドッキリが敢行されるケースも。では、そんな過激なドッキリ企画について、視聴者はどのように感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割が「好きではない」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の61.0%が「人を貶めるドッキリは好きではない」と回答した。

ドッキリ

全体の約6割の人が、行き過ぎたドッキリを快く思っていないようだ。男女別に見ると、男性が56.2%、女性が65.2%と女性のほうが強く拒否感を示している。


関連記事:『いきなりステーキ』を1時間に1回食べさせるドッキリが話題 「いきなりだ…」

 

■中高年女性だけでなく…

さらに男女年代別で見てみると…

ドッキリ

60代女性が74.0%とトップに。しかしそれだけでなく、女性は20〜30代でも6割を超えている。対して、男性は10代になると半数を下回る結果となった。

若い男性は、攻めた内容に刺激を求めている人が多い傾向にあるようだ。クスっと笑えるドッキリは楽しめても、やりすぎてしまうと嫌悪感を覚える人が多いのかもしれない。


関連記事:ヒカル、ボーナスで1000万円手渡し 「後輩たちの反応」に驚愕の声

 

■フリーランスはドッキリ嫌い?

また、この結果を職業別に見ていくと

ドッキリ

自由業が72.9%とトップに。対して、会社経営者が48.1%と最下位となった。平均で見ても6割を超えており、どの職業でも「やりすぎ」には嫌悪感を感じる人が多いようだ。

人を貶めるようなドッキリ企画は、「ネタバラシ」をされた後も後味が悪くなってしまう可能性も否めない。かといって平凡な企画ばかりでは味気なく、ちょうどよい塩梅というのはなかなか難しい。

・合わせて読みたい→『水ダウ』キンタロー。ドッキリ企画の結末に波紋 「後味が悪い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ企画ドッキリ調査やりすぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング