大人がキャラクターTシャツを着るのはアリ? 「顔に合わない」との声も

大人がキャラクターTシャツを着るのは、賛否が別れるところである。どちらの意見が、多いのだろうか?

ライフ

2019/07/22 10:00


 

■女性は年を重ねると恥ずかしくなる

一方で40代以上になると、男性よりも女性の割合が多くなる。自分が着ることに対して、抵抗がある人も増えるようだ。

「ファストファッションがよくコラボしていて、好きなキャラだとつい買ってしまう。ただ、だんだん顔とかわいいキャラが合わなくなってきているので、部屋着としてしか着ていない」(40代・女性)


関連記事:個性を出して叩かれるのが怖い… 人々が無難な洋服を選ぶ理由とは

 

■描かれているキャラクターによる

Tシャツに描かれているキャラクターによって、印象も違って見えるものだ。

「かわいいキャラクターならありだと思うけど、美少女アニメキャラとかはなしかな。僕もアニメが好きだから、つい買ってしまう気持ちはわかる。


いくらアニメが市民権を得たといっても、Tシャツでまで主張されると引く人はまだまだ多い。だから僕は着たい気持ちを抑えて、無難な服で我慢している」(30代・男性)


洋服を着るだけなのに、そこまで周囲の目を気にするのはおかしいとの意見も。

「キャラクターTシャツをおしゃれに着こなしている人もいるし、好きなものを着ればいいんじゃないかな? 周囲の目を気にしてお気に入りの服を着ないなんて、そんなのおかしいと思う」(20代・女性)


自分が満足する洋服を着ているのなら、周囲がどうこう言う問題でもないだろう。

・合わせて読みたい→空気を読むのは得意? 「読まなくてもいい」との意見もあるが…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)