マツコも「見たかないだろ私のすっぴん」 他人にすっぴんを見られたくない?

マツコ・デラックスが出演しているヤマト運輸のCMでもすっぴんを見られたくないとあるが…。

2019/07/22 10:20

すっぴんキャッチ
(sunabesyou/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

3月から放送されている、ヤマト運輸のCMにはタレントのマツコ・デラックスが出演している。CMは3種類。このうち、「すっぴん」編ではすっぴん状態だという時のマツコ・デラックスの後ろ姿が映り、チャイムが鳴る。

「え、宅急便? なんですっぴんの時に来るのよ」「見たかないだろ私のすっぴん」と対面で受け取りをしたくない様子を描いている。

このように、他人にすっぴんを見られたくない、と意識は世間的にあるように思えるが、実際にどの程度の人がこの考えを持っているのか。



 

■抵抗感を持つ人は少数?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の女性899名を対象に調査したところ、全体の16.7%が「すっぴんは絶対に他人に見られたくない」と回答した。

すっぴんは絶対に他人に見られたくない

電車内で化粧をする姿をたまに見かけるように、他人であれば見られても構わない、と考えているのかもしれない。

また、「すっぴんを他人に見せるのはマナー違反、よろしくない」といったかつて日本にあった考え方にも変化の兆しが見られ始めてる、とも言えそうだ。


関連記事:雛形あきこ、空港でのどすっぴん姿に衝撃 「え!?」「まさか…」

 

■年代別では…

さらに、年代別に見ると、20・30代女性が唯一、2割超を超える結果に。

すっぴんは絶対に他人に見られたくない

仕事などで忙しい、もしくは日頃のスキンケアで綺麗な肌になるよう心がけているからこそ、すっぴんでも過ごすことができる、と考えていそうだ。


関連記事:安田美沙子、37歳のすっぴん姿に驚きの声 「めっちゃかわいい」

 

■知人にはやはり見られたくない?

すっぴんを他人に見られるということについてネット上ではどのような声があがっているのか。

「今は、本当にめんどうくさくて、他人にどう見られてもかまわないし、台湾ノーメイクの人多いし、もうどうでもいいやと思って、すっぴん」


「すっぴん見られてもいいな、っていう感情が赤の他人、チーム内、部署内、と、どんどん広がってきている」


などと見られてもいい、といった声もある一方で、「知り合いにすっぴん見られたくない」と知人には見られたくない、といった声もあるようだ。

・合わせて読みたい→平野ノラの”すっぴん”に違和感 「レインボー!」「キレイ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の女性899名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

すっぴんマナー美容女性メイク化粧スキンケア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング