息子の友達を連れてプールへ 母親が悶々とする問題に「損してる」

息子の友達を連れてプールに行く予定の女性。悶々としていることとは…

2019/07/22 08:00


 

■掲示板に寄せられたアドバイスは…

今回の投稿を受け、掲示板には「お金の問題はちゃんとしたほうがいい」といったコメントが寄せられている。

「そういうのはしっかりしたほうがいいよ。自分の子供にかけるお金が減るってことだし、その分夫と子供に迷惑かけるってことなんだから」


「その家ごとにルールがあるだろうし、連れていってもらうだけでもありがたいのに、お金まで面倒かけちゃ申し訳なさすぎる」


また、コメントの中には、「お金を出してもらうのは、相手の親も申し訳なく感じると思う」といったものも見られた。


関連記事:子供の習い事の教室の先生に恐怖 「指導者として失格だと思う」

 

■子供も複雑な気持ちになる?

投稿者の子供は小学校高学年になる年齢とのこと。お金の価値についてわかり始めている時期だろう。

しらべぇ編集部では、子供の頃、母親が今回の投稿者と同じように、自分の友人の分までお金を出してくれていたという20代の男性に話を聞いた。

「母親は、僕の友達と一緒に出かけているとき、友人が「お菓子を食べたい」と言うと、僕の分と合わせて、お菓子を買ってくれるような人でした。でも、小学校の高学年にもなると正直、友達の分まで出してあげなくてもいいのにと思っていました。


というのも、僕がその友人の母親と一緒に出かけたときのことです。友人が「お菓子を食べたい!」と言うと、彼の母親は「〇〇ちゃん(僕)がいるから、我慢しなさい」と言っていたのです。このとき、うちの家は損をしているなと思いました」


このように、家庭それぞれの事情もあるはず。投稿者が悶々としてしまっているのであれば、息子の友達の親に余分にお小遣いを持たせるよう伝えておくのが良いのはないだろうか。

・合わせて読みたい→一緒に食事した友達のSNSを見たら… 「投稿されていたモノ」に絶句

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プール夏休み割引券ガールズちゃんねるアドバイス夏祭り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング