お菓子作りは大変? お菓子を手作り出来る人は女性ウケが良い傾向も

女性のほうがお菓子作りが出来る人に魅力を感じていることが判明。

2019/07/23 12:00

お菓子
(zoka74/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

美味しいお菓子を手作りするには、調理器具を揃えたり、きちんと分量を計ったりと、手間をかけなくてはいけない。料理が上手くてもお菓子作りは苦手、という人も少なくないようだ。

昨今では、コンビニスウィーツなど手軽に美味しいお菓子を味わうことも出来るため、自分で作るよりも買ってきたほうが早いと感じている人も多いのではないだろうか。しかし、手作りのお菓子には手作りならではの優しい味わいがあるものだろう。


画像をもっと見る

 

■6割弱が「魅力的」

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「お菓子作りが出来る人は魅力的だと思う」人は、全体の56.7%であった。

お菓子

男性48.9%、女性63.7%と、お菓子に作りに挑戦し挫折した経験がある人も多いのだろうか、14ポイント以上高く女性のほうがお菓子作りが出来る人に魅力を感じていることが判明した。


関連記事:甘いもので気分をリフレッシュ! お菓子を毎日食べる女性の言い訳

 

■若年層ほど憧れる?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

お菓子

もっとも割合が高かったのは10代女性で、75.9%。20代女性が69.3%で続き、すべての世代で男性より女性の割合が高い。また、男女ともに年代が上がるごとに割合が下がっていく傾向。

近年ではSNSの発達により、手作りお菓子をSNSでシェアする人もいるようだ。10代などの若年層はSNSでのお菓子作りが上手な人の投稿を見て、魅力的に感じている人も多いのかもしれない。


関連記事:変わらず足を運ぶ? 7割の人が映画館に行く回数は「変わらない」と判明

 

■職業によってバラつきも

また、この結果を職業別に見ていくと…

お菓子

もっともお菓子作りが出来る人に魅力を感じているのは、自営業の人で63.8%。自由業が63.5%で続く結果となった。会社員と比べると、自営業や自由業の人は家で仕事をする機会も多く、手作りお菓子の出来たての美味しさを知っているのことも関係しているのだろうか。

・合わせて読みたい→小堺陽子、親子でクッキーを作っていたときの「子供からの一言」にショック

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お菓子女性魅力手作り調査自由業自営業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング