「目と目で通じ合う」って本当にある? 女性は感じているものの男性は…

付き合いを続けているうちに相手の思うことが会話しなくても、目と目で通じ合うようになるのだろうか?

2019/07/23 11:00

カップル
(tantake/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

工藤静香の名曲『MUGO・ん…色っぽい』の歌詞に、「目と目で通じ合う」とある。目を見るだけで考えていることがわかることは、本当にあるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「目と目で通じ合うことはある」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,236名を対象に、「気持ちの伝え方について」の調査を実施。

目と目で通じ合うことはあると思うグラフ

「目と目で通じ合うことはあると思う」と答えた人は、全体で54.0%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:病を乗り越えたことある? 公務員の約半数が打ち勝った経験が…

 

■目を見ただけで何してほしいかわかる

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

目と目で通じ合うことはあると思う性年代別グラフ

付き合いが長い関係になるほどに、会話がなくてもわかることは多くなってくるようだ。

「長い付き合いになるほど、目を見ただけでなにをしてほしいのかわかるもの。これは理屈とかでは説明できないので、どうしてかと聞かれても困るけれど」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■男性は「言葉にしてくれないと」
調査視線気持ち以心伝心アイコンタクト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング