周囲には全滅した人も 女子アナ目指したことある?

筆者の周囲にもいた女子アナ志望。だが現実は厳しかった。

2019/07/23 11:30

優しい人
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アナウンサーになるのは相当難しい、というのは世間的に言われていることだ。筆者が新卒の就職活動をしていた頃、周囲にアナウンサー志望の女性がいた。

キー局、準キー局、地方局、NHK…など、幅広く面接などに挑む。あえなく落ちたが、大手メディアに就職し、第一線で活躍をしている。それほど採用されるのが困難なアナウンサーだが、実際に目指したことがある人はいるのか。



 

■目指す人は少数?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の女性899名を対象に調査したところ、全体の4.8%が「女子アナを目指したことがある」と回答した。

女子アナを目指したことがある?

採用人数の少なさだけでなく、毎日早朝からの出勤というハードさも伝えられており、目指す人は世間的には多くはないのだろう。


関連記事:尾崎里紗、水卜麻美&徳島えりかとの3ショットに「MC豪華リレー!」の声

 

■年代別で見ても…

年代別で見ても、どの世代も1割に満たないという結果に。10代女性が比較的1割に近い。

女子アナを目指したことがある?

テレビ番組で芸能界へのあこがれも強いとされているだけに、このような結果となったのかもしれない。


関連記事:川田裕美アナ、スキップできないのはウソ? 「何度もやらされて…」

 

■AIも登場し採用も変わる?

ネット上では、女子アナ志望ということについて、このような反応があがっている。

「やっぱり女子アナって、アナウンサー志望じゃないんだよね。女子アナが踏み台なんだろうな。ニュースの原稿読むだけでいいなら、アナウンサーっていう職業いらなくないか?」


「女子アナになりたいって言う学生は信用しちゃいけない」


アナウンサーにAIが登場するようになるなど、アナウンサーの採用も今後変わってくるのかもしれない。

・合わせて読みたい→加藤綾子、年末年始はミカパン祭 木村拓哉主演『ロンバケ』を絶賛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の女性899名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就活女子アナマスコミメディアアナウンサー採用キー局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング