12星座ランキング! 「自分は緊張しやすい」と思う星座はどれだ?

初対面の人との挨拶、人前でのスピーチなど…緊張してしまいこともあるだろう。

2019/07/23 09:00

緊張
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人と話す時や、人前で話をしなければならない時、あがりやすい人もいるだろう。中には、仕事に支障をきたしてしまうほど緊張をしてしまう人も少なくないはず。



 

■6割が緊張しやすい

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「自分は緊張しやすいと思う」と回答したのは、全体の66.1%。

自分は緊張しやすいグラフ

また、男性59.7%、女性72.0%と女性のほうが緊張してしまう人が多いようだ。


関連記事:12星座ランキング! 「口が軽い人」をもっとも嫌う星座は…

 

■1位は優しいあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で18ポイント近く差の開く結果となった。

自分は緊張しやすい

76.4%でトップにランクインしたのは人と人との繋がりを大切にし、場の雰囲気を和ませるかに座。自分よりも他人を優先させてしまいがちな性格で、感情を表現することを躊躇してしまう傾向もあるようだ。

常に他人を思いやり、心配りをするかに座。周囲からの視線が気になり緊張してしまう人が多いのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■緊張しがちな星座たち
性格ランキング苦手調査緊張12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング