茨城県の魅力度最下位脱出策が話題 マツコ「10年連続のほうがネタになる」

北関東の雄茨城県の魅力とは一体…

2019/07/23 07:40

マツコ・デラックス

23日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で取り上げられた茨城県の「魅力度最下位脱出に向けた取り組み」が話題になっている。



 

■茨城県職員が東京へ

6年連続で魅力度ランキング最下位となっている茨城県。今年の投票期限が迫っていることを視野に「魅力を説明したい」ということで、日本テレビに乗り込む。

担当者の男性いわく、「頑張っているので、今年は最下位を脱出したいと思い、直接魅力を訴えたい」とのこと。その心意気にマツコも驚きの声を上げる。

ただし最下位脱出については「10年連続のほうがネタになりますって」と一言。スタッフも同じ質問を担当者にぶつけると

「そういう時代は終わらせたいなと。人口300万人もいる県で、100万人いない県に負けちゃう。県民の皆さんから『何をやってるんだ』とお叱りがある」


とコメント。どうやら今回はかなり本気であるようだ。


関連記事:アラブ最強炊き込みご飯『マンディ』がなぜか茨城県で食べられるらしい

 

■茨城の美味しい食べ物は?

次に番組は「魅力度上位は食べ物が美味しい」と紹介。茨城のアピールしたい料理を聞くと、「農業大県っていうか、(産出額)全国1位がめちゃくちゃある」と説明する。そして担当者の1人は、

「白菜とかれんこんとか。こんなにいっぱいあるんです。もし茨城県がなくなっちゃったらですよ。鍋食えなくなりますから」


とアピール。それを聞いたマツコは「食材単位でいわれても…」ツッコミを入れる。そして茨城県がPR大使に任命したという小学生の野菜ソムリエプロも、

「茨城が野菜の出荷を止めると、東京で出回っている野菜の値段が1.5倍から2倍になる。茨城なしでは東京は成り立たない」


と説明。そして「茨城の人はPRが苦手なのかな。茨城の人は満足しているけれど、それを県外に伝えていかないと」とダメ出しをした。県民の星と紹介された小学生が住んでいるのは、横浜市なのだという。

次に紹介された食材は、開発に10年を要した茨城のメロン「イバラキング」。非常に濃厚で美味しいのだという。水戸でインタビューした若者は「茨城のメロンが好き」と話すが、好きなのは「夕張」だそう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■もし茨城県が消えたら?
マツコ・デラックス月曜から夜ふかし茨城県調査メロン村上信五魅力度ランキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング