ここ最近で鼻血は出た? 大人になるほど減少する傾向に

子供の頃は鼻血を流すことが多かった人も、大人になるにつれなくなっていく。大人の鼻血は、めずらしいのだろうか?

2019/07/24 12:00


 

■殴られて鼻血を流すケースも

外からの刺激が原因で、鼻血を出すこともよくある。スポーツでは、頻繁に見られる光景だ。

「友達とフットサルをしているときに、思いっきり鼻にボールが直撃。そのせいで鼻血が大量に出てしまい、自分も周囲もびっくりしていた」(20代・男性)


喧嘩で殴られて、鼻血を出すケースも。

「酔っぱらうと喧嘩ごしになる友達がいて、その日も大量に飲んで周囲に絡んでいた。みんな嫌がっているので僕が止めたら、そいつが顔面にパンチをくらわせてきて…。


僕が鼻血を出してしまったために、みんな引いてしまった。これが原因で彼は、周囲の人から距離を置かれている。普段はいいやつなんだけどな」(30代・男性)


関連記事:会社に心を許せる人がいる? 管理職世代は職場で孤独か

 

■繰り返すようなら医療機関へ

病気から鼻血が出ているケースもあるので、繰り返すようならば医療機関への受診が必要である。

「大人の鼻血は、大きな病気のサインかもしれないと聞いている。そのために先日いきなり鼻血が出たときには、ものすごく不安になった。それから鼻血が出てないから大丈夫だとは思うけど、繰り返すようならば病院に行って診てもらおうかと思う」(40代・男性)


大人になって鼻血を流す頻度が少なくなるからこそ、いざ出てくると戸惑ってしまうのだろう。

・合わせて読みたい→つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病気耳鼻科調査鼻血出血
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング