ここ最近で鼻血は出た? 大人になるほど減少する傾向に

子供の頃は鼻血を流すことが多かった人も、大人になるにつれなくなっていく。大人の鼻血は、めずらしいのだろうか?

2019/07/24 12:00

鼻血
(lolostock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃は頻繁に流していた鼻血も、大人になるとあまり出なくなる。そのためにたまに鼻血が出てくると、驚いてしまう人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■1年で鼻血を出した人は2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「鼻血について」の調査を実施。

ここ1年で鼻血が出たことがあるグラフ

「ここ1年で鼻血が出たことがある」と答えた人は、全体で21.7%だった。


関連記事:『ZIP!』お天気キャスター・小林正寿 好青年ぶりからは想像できない驚きの私生活とは

 

■若い人ほど鼻血を流す

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっている。

ここ1年で鼻血が出たことがある性年代別グラフ

子供に鼻血が多いのは、頻繁に鼻をほじるなどの行動が原因である。大人になっても同じことをして、鼻血を出す人も。

「花粉症の時期には、鼻の中もかゆくなる。たまらず指を突っ込んでかくのを繰り返していたら、傷をつけたのか鼻血が出てきてしまった」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■殴られて鼻血を流すケースも
病気耳鼻科調査鼻血出血
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング