参議院選挙で集計ミス 「54万の男」に進化した山田太郎氏は…

オタク層を中心に人気を集めていた山田太郎氏。参議院選挙で集計ミスが発覚し…。

2019/07/24 19:20

21日に実施された参議院議員選挙。翌22日には開票が行われ、オタク層を中心に支持を集めている自民党・山田太郎氏の当選が発表された。

しかし山田氏の得票数に誤りがあったと発覚し、大きな物議を醸している。



 

■53万の男・山田太郎

漫画やアニメに理解のある山田氏は、かねてよりオタク層のハートをくすぐる運動を展開。

今回の選挙では国民的漫画『ドラゴンボール』屈指の名台詞「私の戦闘力は53万です」にオマージュを捧げ、「山田太郎53万票プロジェクト」なる計画を打ち立てた。

目標の53万票を見事に達成した山田氏は自身のツイッターより「私の戦闘力は53万です。ですが、フルパワーで闘っていく所存です」と発信し、有言実行ぶりをアピールしてみせた。


関連記事:櫻井翔、ライブでファンから中指立てられる? 「そんなに嫌いなんだ」

 

■消えた515票

投票結果が発表されると、静岡県・富士宮市の集計内容に注目が集まった。同市の集計では山田氏の得票数が0になっており、ネット上では集計ミスが疑われる。名前が1文字違いのれいわ真選組・山本太郎氏と間違えて集計したのではないかと指摘する声も多数上がっていた。

21日、富士宮市は山田氏の得票を全て山本氏の得票と誤って集計していたことを発表。山本氏の得票とされていたうち515票が山田氏の得票であると明らかになっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「54万の男」に進化
ツイッター選挙山本太郎参議院集計ミス山田太郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング