吉本芸人も感じてる? 社長の経営方針が間違っていると思った瞬間3選

吉本興業・岡本社長が批判されているが、社長をおかしいと思う社員は多い?

2019/07/25 10:00


 

■「経営方針がおかしい」と感じた瞬間3選

どのようなときに「社長の経営方針がおかしい」と感じたのか。複数の会社員経験者に聞いてみた。

①人を大事にしない

「中規模のシステム会社に勤めていますが、社長は社員を大事にしない。休みなども考慮せず、納期に間に合わないなら休まず働くのは当たり前。理解していないのに口をだすので、ついていけない。


待遇も悪く、人がどんどん辞めていくけど、特に対策をしていない。人手不足が進むなかで、人材を大事にしないのは、ありえないと思う」(40代・男性)


②無理やりな新システム導入で大損

「経理を担当しています。社長が独断で大金を投資し、経理に新システム導入を決定。なぜわざわざ面倒なことをするのか理解不明でしたが、スピーディーな経理作業を目指すとかで。


しかし、導入されたシステムは作業するたびにエラーや操作性の悪い箇所がでてきて、まるで使い物にならない。結局、もともと使っていたシステムに戻すことになりました。おかしいというより馬鹿」(50代・女性)


関連記事:『ガキ使』藤原副社長、騒動イジられ困惑 「会見以来じゃない?」

 

■二代目社長も…

③先代を否定する二代目

「ある外食店を、先代から社長を引き継いだ息子。長年親しまれた名前を時代に合っていないと横文字にすると、徹底的に作業を効率化。かけるべき手間も省こうとするため、『絶対に間違っている』という声はずっと流れていました。


結果、守ってきた味は落ち、昔のお客さんが離れ、借金を重ねて倒産。よくある話とはいえ、社員としては大変ですよ」


社長の経営方針は社員の生活と将来に直結するが、なかなか物申すことができないのも事実。「おかしい」と感じたら、ひっそりと去るほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→ロンブー淳、ツイッタートレンド大賞「吉本興業」登場に「お騒がせしてすいません」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の会社員経験者1,195名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社会社員社長調査倒産吉本興業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング