「息子は天才ゲーマーだから学校なんて…」 父親の教育方針が物議

スポーツや芸術性の高い習い事なら、話はまた別かもしれないが…

2019/07/25 10:20


 

■「将来が不安」と世間は批判

もしも息子が「ゲームで食っていきたい。勉強よりゲームの時間が大事」などと言葉にしたら、ほとんどの父親は「世界は広く上には上がいる。そう甘いものじゃない」と冷静に、あるいは笑いながらダメ出し、学業を修了することの大切さを力説することだろう。

しかし父親による異例の勧めもあり、一般的な16歳としての生活をあえて捨てたカナダのその少年は今、1日8~10時間PCの画面と向き合い、あくまでもゲームのポイント、勝ち負けにこだわる生活を送っている。

この少年にとって高校中退の決断は吉と出るか凶と出るか。最も期待したい「吉」はゲーム界での大出世。そして最も心配される「凶」は、学業も優秀でゲームの才能も彼より優れたツワモノに出会うこと。そこで彼は強い敗北感と挫折感を味わうのではないだろうか。


関連記事:「息子を重度のスマホ依存から脱却させたかった」 ある父親の決断とは

 

■ゲームに対する一般人の意識

「そこそこの点しか取れない」という一般的な人々はやはり冷静だ。スマホゲームを例にあげると、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名を対象に調査したところ、楽しいストレス解消法と割り切りながらも、じつは4割以上が「時間の無駄」と感じていることがわかる。その16歳の少年について、「ティーンエイジャーとして経験すべき大切な何かを知らないまま大人になる」と心配するカナダの人々。それが父親の方針であることにも批判の声が続出しているようだ。

・合わせて読みたい→ギャルママ・日菜あこ、息子の言葉に「めっきり弱い」

(文/しらべぇ編集部・浅野ナオミ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日 
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム父親天才賞品息子練習才能ゲーマーチャンピオン賞金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング