配達中に転倒したドライバー 本部からは「厳しい注意喚起」

配達サービス『Uber Eats(ウーバーイーツ)』の配達中に起きたトラブルが注目されている。

2019/07/25 07:00


 

■届いたメールには…

ドライバーが配達後、ウーバーイーツ側に転倒が起きたことを報告したところ、このようなメールが届いたという。

「配達パートナー様の不注意による事故の場合、配達パートナー様はUberシステムへのアクセスを失うことになりかねません」


「厳しい注意喚起ではありますが、アカウントは永久停止となるかもしれませんのでご注意ください」


ドライバーに責任がある事故の際には、配達できなくなる可能性がある、というものだ。

だが今回の転倒で一発アウト、というわけではないようだ。「回復されましたら、配達パートナーとしてご協力いただければ幸いでございます」と締めくくっている。


関連記事:9歳娘にキス迫る最低男 金属パイプで殴りかかり逮捕された母親に同情集まる

 

■日常生活に影響がないところまで回復

ドライバーは現在、配達を行っていないものの、登録は継続中。また、日常生活に支障がない程度まで回復しているという。

しらべぇ編集部が配達中のトラブルについてウーバーイーツ側に話を聞くと、「事故案件について担当している部署に電話するように」と、上記の配達員が言うような規約があるとのこと。

上記ドライバーによると、ウーバーイーツの配達員には労災は適用されないと言う。

一方で、ドライバーが自動車にぶつけられるなどして怪我を負った、配達物に傷がついたといった場合について保険が適用されるのか。この点については「(折返しの)回答連絡を差し控えることがある」とした上で、24日18時時点で回答を得られていない。返答があり次第追記する。

・合わせて読みたい→対応が分かれる企業の台風時対応 上陸時にも仕事をしていた人は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

受付サービス注文配達配達員ウーバーイーツUber Eats
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング