『水曜日のダウンタウン』中卒の親をもつ東大生 「親への気持ち」に反響

『水曜日のダウンタウン』「トンビがタカを生むにも限界ある説」が反響。出演した東大生の女性の発言に称賛の声も。

エンタメ

2019/07/25 19:40


 

■「ほんといい考え」の声

放送を受け、ネット上では「ほんといい考え」「しっかりしてる」「めっちゃいいこと言う」と称賛の声があがっている。

しかし、一部では「学歴でトンビかタカかは決まらない」「学歴でトンビ扱いするのはどうなの」「中卒だからトンビに例えられる意味がわからない」と企画に対して否定的な意見も。

あくまでも「学歴バージョン」とひとつの例なのだが、このことわざを用いたことに違和感をおぼえた視聴者もいたようだ。


関連記事:加藤浩次、性教育を学校で教えるべきという親に疑問 「ちょっと違うぞ…」

 

■親を尊敬している人は…

親への感謝を語った東大生の女性。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に「両親についてどう思うか」意識調査を実施したところ、約半数が「尊敬している」と回答。年代別で比較すると、60代では半数以上が親を尊敬している一方、20代では4割にとどまっている。
親を尊敬

批判的な意見もみられた今回の企画だが、女性の発言に共感する人がいるのも事実。子供は親を敬い、親もまた子としっかりと向き合うことで、子供の未来はどうにでも変われるのかもしれない。

・合わせて読みたい→子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)