12星座ランキング! 自分に欠点があると感じている星座は?

長所よりも欠点の方が目につきやすいとは言われているが…

診断

2019/07/26 12:00

落ち込み
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この世に完璧な人などいない」と言われることがあるが、仕事や学校…至る所で完璧を求められることはないだろうか。中には、他人と比べ「自分の欠点」を見つけ、自己嫌悪に陥る人も少なくないはず。果たしてどれだけの人が、自分の欠点を把握しているのだろうか。


 

■8割が「欠点がある」

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「自分には欠点があると思う」と回答したのは、全体の79.4%にのぼった。

欠点

なお、男性75.8%、女性82.6%と、女性のほうが自分の欠点を自覚している人が多い傾向にあるようだ。


関連記事:12星座ランキング! 自分自身を信頼できない星座はどれだ?

 

■1位は誠実なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で15ポイント差の開く結果となった。

落ち込み

86.5%でトップにランクインしたのは、誠実で真面目なやぎ座。何事にも一生懸命取り組むまっすぐな性格とされる。

また、保守的な一面も持っており、必要以上に周囲へと気を遣ってしまう神経質な星座でもあるため、SOSを出せず1人で抱え込んでしまう傾向もあるようだ。だからこそ、自分の欠点に目がいってしまい思い悩んでしまうのかもしれない。


■欠点があると感じている星座たち

2位と3位にランクインしたのは、さそり座としし座。2位にランクインしたのは場の雰囲気を大切にするさそり座。感情をあまり表に出さない性格ため、ミステリアスな印象を与えるようだが、根はとっても真面目な情熱家。

目標を定めたら高い集中力を発揮する職人気質な一面もあるそう。

一方で、計画立てて行動に移す慎重な星座でもあるようだ。「自分に欠点がある」と思うことで、注意深く事にあたり高いパフォーマンスを発揮しているのかも。

3位には、目立ちたがり屋でポジティブ思考といわれる、しし座がまさかのランクイン。派手好きであり、人から賞賛を浴びる事で本来の力を発揮できる星座とされる。プライドが高い一方で、意外と繊細で傷つきやすい一面も持っているそう。

向上心があり前向きな性格だからこそ、自分の欠点を認識した上で努力をするのだろう。


■最下位にはロマンチストなあの星座

最下位には、感受性が豊かなうお座がランクイン。周囲との調和を大切にする「空気が読める人」が多い性格とされる。

また、自分の感情を冷静に分析しコントロールすることが得意な星座でもあるようだ。 周囲と比較したり依存したりしない性格だからこそ、欠点も自分の長所と考えポジティブに受け入れている人が多いということだろう。

自分の長所よりも欠点の方が目につきやすいものだが、欠点を知っているからこそ大きく成長できる可能性もあるのではなかろうか。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)