出会いと別れを繰り返し人は成長する? 恋愛で実感する人が多い傾向も

春は出会いと別れの季節。別れは何度経験しても辛いものだが、新しい出会いには誰もが胸を躍らせるだろう。

2019/07/27 18:40

出会いと別れ
(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「出会いと別れは人を成長させる」という言葉を耳にしたことがある人は多いだろう。その瞬間は実感がなくても、新年度に入りしばらくたったこの時期、自身の成長を強く感じている人も少なくないのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約6割弱が「成長させる」

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の58.9%が「出会いと別れは人を成長させる」と回答した。

出会いと別れ

男性は55.2%、女性は62.2%と、女性の方が成長を感じている様子。


関連記事:にゃんこスター破局も「どうでもいい」 本人たちの“返答”が最高だった

 

■10代男性は新生活真っ只中?

男女年代別で見てみると、10代男性の割合が64.2%ともっとも実感していることがわかる。
出会いと別れ

卒業し地元を離れて一人暮らしを始める人も多い10代。新しい環境で1から人間関係を築き上げている最中なのだろうか。一方、割合が低かったのは20代男性で40.3%と、唯一50%を下回る結果に。


関連記事:ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

 

■恋多き人は成長を感じている?

恋愛体質の人とそうでない人を比較すると、おもしろい結果が見えた。
出会いと別れ

恋多き人は、72.4%もの人が出会いと別れによる成長を肌で感じているようだ。恋愛をしていると、辛い失恋を経験することもあるだろう。そうした経験は、自分の幸せを掴むために必要なことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→昔と比べてスレてしまって… 「社会で生き残るには仕方ない」との声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛出会い別れ成長調査恋愛体質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング