昔は「かわいい」と言ってたのに… 男性が妻や恋人を褒めなくなる理由

若い頃は、パートナーの容姿を褒めていた人も多いだろう。しかし、一緒にいる時間が長くなるにつれて…

2019/07/27 19:30


 

■結婚して家族になると褒めなくなる

しかし年を重ねると、男性もパートナーを褒めなくなってしまうようだ。

「結婚して子供ができると、どうしても妻を家族という目で見るようになる。いいことでもあるのだけれど、一人の女性として褒めるみたいなことがなくなってしまう。


それはきっと妻も同じだろうけれど、たまにはちゃんと褒めたほうがいいのだろうな」(30代・男性)


関連記事:女性から愛を伝えることは少ない? 男性から女性へささやく甘い言葉

 

■褒めすぎにも要注意

彼女から、褒めの言葉がほしいと思っている男性もいる。

「僕はかなり褒めているけれど、彼女からはなにもない状態。容姿を褒めてとは思わないけど、なにか気持ちが伝わる言葉がほしい。それでないと、やっぱり不安になる」(20代・男性)


あまりに褒めすぎると、効果がなくなってしまうとの意見も。

「あまりに『かわいい』ばかり言われても、ありがたみがなくなる気がする。たまに言われるからこそ、うれしいのだと思う。そんな心理につけ込んで、男性慣れしていない女性に『かわいい』と言って近づく悪い男性もいるから気をつけないと」(20代・女性)


たまには勇気を出して、パートナーを褒めてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→クルーズ船から下船予定の女性 「家族に放った言葉」に胸が詰まる

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛恋人容姿調査褒めるパートナー配偶者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング