友達の服はどうでもいい? 気になるのは「メイク」「食」、そして…

他人の服が気にならない理由は? じゃあ、気になるものは一体なに!?

コラム

2019/07/27 18:00

自分的にはこの服好きだけど、派手だし男ウケ悪いかなとか考えて、結局買わなかったことはありませんか? 私はそんなことがよ~くある中村愛です。


 

■友達の着ている服に興味がない?

でも、そんなに他人の服なんて気にしてますかね? 私、見てない気がする。笑

ということで、しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査してみました。すると…

約半数の人たちが「友達の服には興味がない」結果に。やっぱり服は自分のために選ぶものなんですね…。

では、なぜ友達の服には興味がないのか、聞いてみました。


参考:ファッションは毎日を生き抜くための鎧? 若年層ほどブランド重視の傾向も


関連記事:インフルエンサーはファッションアイコン? SNSで紹介された洋服を買ったことがある人は

 

■なぜ友達の服に興味がないの?

・人は人、自分は自分だから(30代・男性 不動産屋)


・友達はInstagramで服など載せているので、気になったらいつでもチェックできる(20代・女性 学生)


・友達は自分とは違う服の趣味をしているから興味はないし、どんな服を着ているかなど気にならない。興味のあるのは、自分と同じ趣味の格好をしている人(30代・男性 ガラス工事)


・正直、自分にしか興味がない(30代・女性 ライター)


個人的には最後の意見が刺さったんですが、どうでしょう!? 言わないだけで「自分にしか興味がない」人、絶対に多いですよね。

では友達の「何」に興味があるのか、こちらもリサーチしてみました。


■友達の「何」に興味がある?

・メイク:女性はやっぱり、かわいい子のメイクがとにかく気になる。真似したら自分もかわいくなれると思っているから。


・食:おいしいご飯やスイーツ、映えるところの情報は常にほしいと思っているから、友達のSNSでチェックしてしまう。


・恋話:誰が好きでどこまで進んでいるか、気になる。でも、本音は自分の話を聞いてもらいたいから!?


・嫌いな人:誰が嫌いか、自分が嫌いな人を友達はどう思っているか、やっぱり聞きたいから。悪口は盛り上がりますしね。


・収入:友達がどれくらい稼いでいるか、単純に知りたい。そして自分の給料が妥当なのかも知りたい…。


ゲスい内容になってしまったことをお許しください。

着ている服も、数字でできている。

・合わせて読みたい→流行遅れの服どうしてる? 「着る服がなくなってしまう罠」とは

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ