口喧嘩で論破されそう… 自分よりも頭のいい異性に苦手意識を持つ心理

自分よりも頭のいい異性に対して、苦手意識を持つ人がいる。どのような心理で、苦手に思うのだろうか?

2019/07/27 15:00


 

■喧嘩になると弁が立つので

頭がいい人を彼女にすると、喧嘩のときに大変だとの意見も。

「女友達とかなら、頭がいい子でもまったく問題ないと思う。ただ彼女の場合にはちょっと嫌かな。頭がいい子は弁も立つから、喧嘩になったときに不利そうな気がする」(20代・男性)


関連記事:同族嫌悪かも… 若年層は特に「苦手な人は自分に似ている」?

 

■頭のいい男性を望む女性

一方で女性には、自分より頭がいい男性を望む人も。

「自分より頭がいい男性のほうが、いろんな知識があって断然におもしろい。会話の中で私が知らないことを教えてくれるのは、とても勉強になる」(20代・女性)


しかし知識をひけらかすような男性は、あまり好きではないとの意見もある。

「知識がある人は素敵だと思うんだけど、それをひけらかすような感じになると一気に嫌になる。ただ残念なことに知識のある男性って、ひけらかすタイプの人が多くて。それならまだ、同レベルくらいの人とくだらない話をしているほうがまし」(30代・女性)


頭のよさを、どのように使っているかが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→メンヘラ女子に振り回され… 人生を狂わされたと思う異性とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手異性調査頭脳知的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング