口喧嘩で論破されそう… 自分よりも頭のいい異性に苦手意識を持つ心理

自分よりも頭のいい異性に対して、苦手意識を持つ人がいる。どのような心理で、苦手に思うのだろうか?

2019/07/27 15:00

賢い女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好みのタイプの異性として、見た目や収入などを考慮する人は多い。それでは頭の良し悪しは、どれほどの人が気にしているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■自分より頭のいい異性が苦手な人は少数

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「異性の頭脳について」の調査を実施。

自分より頭のいい異性が苦手グラフ

「自分より頭のいい異性が苦手だ」と答えた人は、全体で15.2%と少ない割合になっている。


関連記事:人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

 

■自分が知的に見られたいから

性年代別では、30代男性が唯一2割を超えている。

自分より頭のいい異性が苦手性年代別グラフ

自分が知的に見られたいため、頭がいい女性が苦手だという男性も。

「女性の前では、できれば知的でありたいと思う。もしも自分よりもずっと知識のある人の前だと、自分がバカに見えてしまうからつらい。ちっぽけな男の見栄でしかないけれど、プライドが高いから重要なところ」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■喧嘩になると弁が立つので
苦手異性調査頭脳知的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング