昼は眠いのに夜には眠れず… 若者は寝る前のスマホが原因か

昼に強い眠気を感じているのに、夜になると眠れないことはないだろうか? 眠れない日々が続くと、つらいものだ。

2019/07/27 20:00

眠い
(kimberrywood/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場や学校にいるときには眠くて仕方がないのに、いざ夜になるとなかなか眠りにつけないことはないだろうか。気持ちが焦ってしまい、悪循環になってしまうことも。


画像をもっと見る

 

■3割「昼は眠いのに夜は眠れない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「睡魔について」の調査を実施。

昼は眠たいのに夜は眠れないグラフ

「昼は眠いのに夜は眠れない」と答えた人は、全体で29.9%だった。


関連記事:ムロツヨシ、寝室に行かずリビングで寝る理由に心配の声 「闇を感じる」

 

■ベッドでスマホを見るため

性年代別えは、男女ともに10代が一番多くなっている。

昼は眠たいのに夜は眠れない性年代別グラフ

若い世代には、たとえ寝る前であってもスマホを手放せない人も多いようだ。

「ベッドの中でスマホを触っていることが多いから、そのせいでだんだん目が冴えてくる。そしてあまり眠れないまま学校に行くので、昼間がものすごくつらい。


授業中に眠くなる人たちは、私と同じような理由ではないのかなと思っている」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■早く寝ようと思ったのに
睡眠眠気調査不眠症眠り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング