透明感のある女性が好き? 薄化粧な女性にときめく男性は10代が多数

薄化粧とバッチリメイク…世の男性はどちらにときめくのか!

2019/07/27 19:00

薄化粧にときめく
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性の顔の印象は、メイク一つで大きく変化するため、日々自分に似合うメイクを研究している人もいるだろう。中には、美の追求をするあまり、目鼻立ちがくっきりしたバッチリメイクを施し、別人に変貌する人も少なくないはず。

一方で、男性ウケがいいのは、適度な透け感のあるナチュラルメイクという記事を目にすることもしばしば。果たしで、世の殿方は「薄化粧」と「バッチリメイク」どちらにときめくのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約4割が薄化粧にときめく

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男性822名を対象に調査したところ、全体の38.1%が「女性の薄化粧にときめく」と回答した。

薄化粧にときめく

昨今、透明感のあるナチュラルメイクを好む男性が増えていると耳にするが、実際は、薄化粧よりもしっかりメイクをした女性にときめく男性が多いようだ。


関連記事:自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

 

■ナチュラルメイクは若者向け?

さらに、この調査結果を年代別にみていくと…

薄化粧にときめく

もっとも薄化粧の女性にときめいてしまう世代は10代で42.3%。30・40代が4割代で続いた。10代は学生も多いためか、すっぴんやナチュラルメイクの女性を見慣れており、ときめく男性が多いのかも。

一方、60代男性では32.1%と、トップと10ポイント開いており、薄化粧の女性にあまり関心が高くない傾向が見て取れる。

日本では、社会人として化粧をすることがマナーとされている。高齢層の中には、薄化粧は「手を抜いている」「だらしない」という印象を抱いてしまう人もいるのだろう。


関連記事:出かけるのがめんどくさい… 女性の6割が遊ぶ予定も億劫に感じる傾向が

 

■職業によって差も…

また、今回の調査結果を職業別に見ていくと…

薄化粧にときめく

もっとも、女性の薄化粧にときめく男性が多いのは、自営業で52.9%。続いて、生真面目なイメージの公務員が同じく5割台と僅差で上位にランクイン。

公務員は職業柄、日常的にスーツとバッチリメイクで決めた女性を見かける機会が多いからこそ、ナチュラルメイクの女性にときめく…ということだろうか。

・合わせて読みたい→きゃりーぱみゅぱみゅ、完全にオトナな姿に驚きの声 「雰囲気違う」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男性822名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーメイクナチュラルメイク化粧調査薄化粧好感度
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング