夏のレジャーの定番なのに… 若い世代の一部で海離れの傾向か

夏のレジャーといえば、まず最初に海を思い浮かべる人も多いだろう。しかし、海で泳いだ経験がない人も。

2019/07/27 12:00


 

■子供の頃には行ったけれど…

子供の頃に、遊びに行った記憶がある人は多いだろう。

「子供の頃に、親に連れられて行った記憶がある。ただ海の記憶ってその頃のものしかなく、大人になってからは行っていない」(30代・男性)


子供ができてから、海に行くようになった人も。

「子供ができてから、夏には海に連れて行くようになった。若い頃とかは水着になるのも嫌だから、海もプールも避けていたけど。子供のためだと、勇気が出るものなんだなと実感している」(40代・女性)


関連記事:海岸で発見された人間の脚 サメに食われた男性のものと判明

 

■海に行くと日焼けするので

海に入るのが、あまり好きではないという意見もある。

「海に入ると海水でベタベタするし、浜では砂まみれになるから好きじゃない。どちらかというと、プールのほうがまだ好き」(30代・男性)


女性を悩ませるのが、やはり日焼けだろう。

「海に行けば、どんな対策をしようと日焼けは避けられない。日常生活からこまめに日焼け止めを塗っているので、海に行って焼けるのはやはり嫌だな」(30代・女性)


海が大好きな人も多いが、苦手に思っている人も中にはいるようである。

・合わせて読みたい→梅宮辰夫さんの釣り道具を形見分け アンナ「本当に海を愛して」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビーチ調査レジャー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング