埼玉県で3人の教諭が懲戒処分に 数々の問題行動の実態とは…

男性教師が授業中に児童に性器を見せようとした衝撃…

2019/07/27 08:40

教室
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

25日、埼玉県で3名の教職員の懲戒処分が発表になった。処分を受けた教師の授業中に行った行為に、波紋が広がっている。しらべぇ取材班が、埼玉県教育委員会にその詳細を聞いた。


 

■一対一の授業中に…

まず県南部の公立小学校の常勤講師の男性(30)を同日付で懲戒免職処分とした。

男性教師は6月11日、女子児童に対し他の児童とは別室で学ばせる「少人数指導教室」で1対1で指導。目をつむって触ったものの名前を当てさせるゲームを行い、両手でタオルを持って目を隠すように指示し、下半身を露出したという。

男性教師が下半身を露出させているのに気付いた女子児童が「嫌だ」と悲鳴を上げたため、男性は衣服を直し、授業を再開。女子児童から話を聞いた保護者が翌日、学校に訴え、事件が発覚した。


参考:元小学校教諭が給食費450万円を着服 用意周到な手口に非難の声


関連記事:田村淳、給食を持ち帰った教諭に持論を展開 「悪いことなの?」

 

■まじめな勤務態度

この勤務校の校長の話によると、まじめな教師で服務規程違反もなかったそう。男性教諭は県教委の調べに「児童に下半身を触れさせようと前日に計画した。

住んでいる家を引き払うことや、親しくしていた女性と疎遠になり、ストレスがたまっていた」と話しているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■積立金を盗難
コンビニ飲み会学校埼玉県教諭露出狂女子児童被害届
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング