恋愛感情と体の関係は別物なの? 男女間で意識差が大きく…

大好きな人と恋愛関係になれば、体の関係を持つことになる。しかし体の相性が合わずに、浮気に走る人も…

2019/07/28 10:00

カップル
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛関係にある人や配偶者以外と関係を持つことは「浮気」と呼ばれ、道徳に反するとされている。それに対して、「気持ちと体の相性は別」と主張する人も多いものだ。


画像をもっと見る

 

■「心と体は別物」4割以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「恋愛と性体験について」の調査を実施。

恋愛感情と体の関係は別物だと思うグラフ

「恋愛感情と体の関係は別物だと思う」と答えた人は、全体で42.6%だった。


関連記事:消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

 

■男性と女性で考え方に違い

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

恋愛感情と体の関係は別物だと思う性年代別グラフ

性欲の強さが合わなければ、どちらかが我慢することになる。

「彼女はエッチに対して淡泊な人で、誘ってもあまり乗り気ではない。そうなるとこちらも申し訳ない気持ちになるから、それほど関係を持たなくなってきた。


彼女のことは好きなのでこのまま一緒にいたいと思うけれど、体の関係に関してだけは不満がある。こういうのが原因で、浮気してしまう人もいるんだろうな」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大好きな人と関係を持つのは格別
恋愛オトナ調査気持ち性体験
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング