ロケットに乗っていつか宇宙旅行に! 「安全性が心配」と不安の声も

一般人が宇宙に行ける日は、あとわずかといったところだろう。ロケットに乗ってみたいと思う人も、きっといるはずだ。

2019/07/28 19:30


 

■ロケットの安全性を心配する女性

一方で女性からは、ロケットの安全性を心配する声が。

「飛行機に乗るのさえちょっと怖いのだから、ロケットなんてとんでもない。まだまだ未知の乗り物って気がして、安全性がとても心配」(30代・女性)


たくさんの人が乗るまで、様子見する人も。

「たくさんの人が乗って、事故もほとんど起きないことが証明されるまでは遠慮したい。今の状態だと宇宙に行くワクワク感よりも、墜落や遭難の不安のほうが勝るから」(40代・女性)


関連記事:イランが「ドバイを攻撃する」と警告 ドバイ在住者3人に現地の様子を聞いてみた

 

■宇宙旅行に興味がない

宇宙旅行自体に、まったく興味がない人も多い。

「ロケットに乗って宇宙に行っても、星に降りて観光ができるわけでもない。命とお金をかけて行くわりにはあまり見返りが少ない気がするので、私は国内旅行で十分」(30代・女性)


宇宙旅行では、旅の醍醐味がないとの声も。

「旅行の醍醐味はその土地のおいしいものを食べて、現地の人たちと交流することだと思っている。宇宙旅行では、その楽しみがまったくない。


よほど宇宙が好きな人か、お金を持っていてめずらしいことがしたい人くらいしか宇宙に行ってみたいと思わないんじゃないかな?」(40代・男性)


ロケットの安全性に対して、不安を持つ人がまだまだ多いのが現状である。

・合わせて読みたい→自分だけ? 10代女性の7割が「自分はおかしいのかも」と不安に…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

宇宙旅行旅行調査宇宙ロケットスペースシャトル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング