見た目で判断? 生まれつき茶髪に「黒染めはおかしい」の声

生まれつき髪の毛が茶色いのに染髪していると疑われる場合がある。黒染めまでさせられるのは、おかしいと感じるが…。

2019/07/28 09:40

1017435658
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

昨今、普通のことになりつつある茶髪などのヘアカラー。以前は、会社員は黒髪というのが常識であったが、現在では常識の範囲内での明るさは、多くの会社で容認されているように思える。

しかし学生ではどうだろうか。学校によっては、校則の厳しくないところもあるようだが、大抵は今でも頭髪チェックがあるだろう。そうなると、生まれつき茶色の人は黒染めを求められるなど、辛い思いをすることもあるのでは。


画像をもっと見る

 

■7割強は茶色のままで

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、「生まれつき髪が茶色い生徒に、教師が『黒染め』を求めるのはおかしいと思う」人は、全体の72.4%。

調査茶髪

男女別では、男性は67.4%、女性は77.0%と、女性のほうが9.6ポイントとやや高い傾向。女性のほうが外見について、こだわりを持っている人が多いイメージ。そういった教師の行動に対し、おかしいと感じる人が多いのかも。


関連記事:池田エライザ、茶髪から黒髪へ戻した容姿にファン驚き 「別人みたい」

 

■高年齢層は意外にも…

さらに男女年齢別で見ると、10 代女性の85.8%が一番高い割合。次いで10代男性が76.9%という結果だ。

調査茶髪

やはり10代は実際に学校に通っている年代なので、おかしいと思う場面に直近で遭遇している人が多いのかも。

また、気になるのは50代や60代の割合が中年層に比べ、高めの傾向にあることだ。高年齢層の学生時代はおそらく黒髪が当たり前だったろう。もしかしたら現代よりも厳しく、嫌な思いをした人が多かったのだろうか。


関連記事:年齢は関係ない? 自由業の7割が「5つ以上歳が離れた友人がいる」と判明

 

■実際の体験談は…

では、髪色に関して実際にはどのような体験があるのだろう。アンケートをとってみた。

「全く染めてないのに、入学前の検査でひっかかって、遊んでいると否定された」


「茶髪でも真面目そうな子は信じて、疑わしい子はその場で黒スプレーされて染められた」


残念ながら見た目で判断されてしまうこともあるようだ。しかし生まれ持った髪色は責められるものではない。理不尽な目にあったときは毅然としていたいものだ。

・合わせて読みたい→思いやる気持ちが大切? マナーやモラルを意識している人の割合は

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

校則茶髪調査黒染め黒染めスプレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング