あなたは「にわかファン」? 10代女性は半数以上が「にわか」を自認

「にわか」から、長年応援し続けるファンになることも…

2019/07/28 18:40

ファン
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段からファンとして観戦しているわけではないのに、ワールドカップの時だけユニフォームを着て騒ぐ人など、ブームになっているものに、流行っているからと飛びつく人のことを「にわかファン」と揶揄することがある。

長年ファンとして応援している人にとっては、そうした「にわかファン」の存在は苦々しいものかもしれないが、ものによっては自分が「にわかファン」になってしまっている可能性も拭いきれないだろう。


画像をもっと見る

 

■3割が「にわかファン」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、自分は「にわかファン」だと思ったことがある人は全体の30.9%であった。

にわか

なお、男性28.7%、女性32.9%と、女性のほうがミーハーなのだろうか、やや自分は「にわかファン」だと感じている人が多いようだ。


関連記事:オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

 

■10代女性の半数が「にわか」を自認

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

にわか

もっとも「にわかファン」を自認しているのは男女ともに10代で、女性53.2%、男性43.6%であった。また、年代が上がるにつれて割合が低くなっていくのが特徴的だ。

若年層は、流行りに敏感で様々なことに興味を持つ人もおり、好きなものに出会ってからまだ年数が経ってないことも多いだろう。

対して高齢層は、流行っているからと新しいブームに飛びつくことも少なく、ファン歴も長くなり、自分のことを「にわか」だとは感じなくなるのかもしれない。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■都会には少ない?

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

にわか

もっとも割合が高かったのは甲信越地方の人で、43.5%。対して、もっとも割合が低かったのは北陸地方で23.5%。近畿地方が28.5%、首都圏が28.8%で続く結果に。甲信越と北陸では20ポイント差が開いており、地域によってかなりバラつきがある。

また、首都圏や近畿地方の都会の人は、ライブやイベントごとが近くで行なわれることも多く、足を運びやすいためだろうか、自分は「にわかファン」でないと感じている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファン調査都会甲信越にわか北陸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング